ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

1000万円貯める人が共通して夜にしていること(雑日記・令和3年7月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、この「ちりも積もれば」ブログを書き始めてだいぶ時間が過ぎました。

 このブログの中では、ネット記事から色々有益な情報(!?)をネタに、そして我が家の生活上の参考にしている訳ですが・・・まだめぼしい成果が出ている感じはしません。

 まぁ、千里の道も一歩から、焦らず頑張りたいところです。

 さて、今回ご紹介する記事、それはこちら。「1000万円貯める人が共通して夜にしていること」だそう。

39mag.benesse.ne.jp


 それは何かといいますと・・・。


 ①食材を小分け冷凍
 ②部屋を片付けてから寝る
 ③夜のうちに朝食と弁当の用意をする
 ④レシートを財布から出す
 ⑤明日やることや買うものをメモ
 ⑥夜のネットショッピングは封印

 だそう。

 これらの事項、考えますに、買い物についてある程度計画性を立てる、食費を節約する・・・という理由から実行している感が強い内容ですね。

 我が家の場合、家事や家計はうちの細君に預けている関係上、②及び⑥以外は私はタッチしていませんが、⑥については一考する価値はありそうですね(反面、②はあまり貯蓄に絡む内容ではない・・・なんて感じてしまいますが。)。

 なお、うちの細君に聞いたところ、我が家では①、④、⑤については実行しているとのこと。これらについては今後も継続して、貯蓄が伸ばせたら・・・と考えています。