ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

貯金ベタが気付かない2つの無駄遣い、ですか(雑日記・令和3年7月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回目にしたネット記事はこちら。

news.mynavi.jp

 
 「貯金ベタが気付かない2つの無駄遣い」だそうです。

 この中で、特に気になった話ですが、

 ①必要のない「保険」や「保障」を契約していないか
 ②「電気代」や「通信費」にメスを入れよう

 という点。

f:id:sizyuukara-1979:20210712052531p:plain


 まず、①についてはやはり保険の件。「掛け捨て型」で月々の保険料が安い・・・はいいんですが、実際、無駄に思える保険、入っているんですよね・・・。

 また、その保険の内容、つまり保障の部分、今の契約で本当に良いのか、見直す必要はないか、たまに不安になります。

 でも、結局は見直すことはしないんですよね、理由は単に面倒だの、よく保険のことが分からないだの、単純な理由ですが・・・。

 この点は、きちんとメス入れした方が良いかもしれませんね。

 

f:id:sizyuukara-1979:20210712052633p:plain


 次は電気代や通信費について。

 これも、なかなか改善できない点ではあります。

 実は我が家、新居移転に伴い、インターネット通信費、これまでよりも1500円値上がりすることになりました(マンションタイプから戸建てになると値上がりするケースがあります。)。

 家でインターネット(無論、パケット無制限)が使えない生活は考えられませんが・・・しかし、値上げされるのは地味に痛い話なんですよね。もしかすると、プロバイダの変更も視野に入れた方が良いのかも知れません。

 ちなみに電気代ですが・・・私が住む福島県東北電力さんのエリアで、一人暮らしを始めて以来ずっと東北電力さんを利用してきました。

 最近では東北電力さん以外の業者さんが電力事業に参加しており、東北電力さん以外の選択肢も考えられなくはないのですが・・・ただ、東北電力さん以外の業者さんの場合、やはり安定して電力供給をしてくれるか、少し疑問があります。

www.kankyo-business.jp


 事実、こんな話がニュースに出ましたからね。電気代に関しては、少し割高でも信頼と実績があるところと契約を続けたいと考えています。

 家庭での支出に関しては、無論全てが無駄遣いとは考えてはいませんが、たまにはその支出を見直す必要がある、そんな警鐘という意味に今回ご紹介したネット記事はとらえたいと考えています。