ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

銀行口座の活用について(雑日記・令和3年5月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、世の中の人々は基本、自己資産を銀行に入れている方々が殆どだと思います(無論、タンス預金をしている方もいるかと思いますが。)。

 我が家でも当然、自己資産は銀行に預け入れ(ただ、それを管理する権限は私にはなく、うちの細君が完全に握っていますが・・・。)をしているところですが、何やら、銀行口座もうまく活用すれば、簡単にお金を貯めることができるのだとか。

news.yahoo.co.jp


 そんな内容が書かれた記事はこちらです。

 この記事によれば、まずは、

 ⅰメイン口座
 ⅱサブ口座
 ⅲ貯金用口座

 の3つ、準備するのだそう(全部、なるべく同一銀行・同一口座として、振替関係の手数料は無料とするとのこと。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210409184858p:plain


 その上で、メイン口座からは生活費や光熱費を、サブ口座は一時的にお金を、貯金用口座は一切手を付けない、という方法にするのだとか。

 ちなみに、うちの細君に聞いてみたところ、そもそもこの記事の存在は知らなかったという前提はありますが、やはり上記のような複数口座を活用しているとのことでした。

 ・・・う~ん、実は私も独身の頃、メイン口座とサブ口座を持っていましたが、それほど貯金が出来た、なんて実感はありませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20210404171948p:plain


 原因は単にマメでなかったから、という単純な理由の気がしています。こういうのは、あまり大雑把な性格には向かないのかも知れません。

 また、この口座の活用方法以外にも、「お金が貯まる人の「あるある」7つの習慣」という見出しでその行動についても紹介されています。

 この記事を見たところ、私に当てはまるのは「財形や積み立てをする」のみ。だからあまりお金が貯まらないのかな・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20210409185621p:plain


 上記のように、我が家ではうちの細君が通帳を全て管理していますが、それではダメなのかも知れません。

 今後はあまり口うるさくならない程度に、私も少し預金についてその額を把握して、今後の貯蓄の方向性に関して考えてみようかな・・・等と考えています。