銀行口座の活用について(雑日記・令和3年5月)
こんにちは、四十雀です。
さて、世の中の人々は基本、自己資産を銀行に入れている方々が殆どだと思います(無論、タンス預金をしている方もいるかと思いますが。)。
我が家でも当然、自己資産は銀行に預け入れ(ただ、それを管理する権限は私にはなく、うちの細君が完全に握っていますが・・・。)をしているところですが、何やら、銀行口座もうまく活用すれば、簡単にお金を貯めることができるのだとか。
そんな内容が書かれた記事はこちらです。
この記事によれば、まずは、
ⅰメイン口座
ⅱサブ口座
ⅲ貯金用口座
の3つ、準備するのだそう(全部、なるべく同一銀行・同一口座として、振替関係の手数料は無料とするとのこと。)。
その上で、メイン口座からは生活費や光熱費を、サブ口座は一時的にお金を、貯金用口座は一切手を付けない、という方法にするのだとか。
ちなみに、うちの細君に聞いてみたところ、そもそもこの記事の存在は知らなかったという前提はありますが、やはり上記のような複数口座を活用しているとのことでした。
・・・う~ん、実は私も独身の頃、メイン口座とサブ口座を持っていましたが、それほど貯金が出来た、なんて実感はありませんでした。
原因は単にマメでなかったから、という単純な理由の気がしています。こういうのは、あまり大雑把な性格には向かないのかも知れません。
また、この口座の活用方法以外にも、「お金が貯まる人の「あるある」7つの習慣」という見出しでその行動についても紹介されています。
この記事を見たところ、私に当てはまるのは「財形や積み立てをする」のみ。だからあまりお金が貯まらないのかな・・・?
上記のように、我が家ではうちの細君が通帳を全て管理していますが、それではダメなのかも知れません。
今後はあまり口うるさくならない程度に、私も少し預金についてその額を把握して、今後の貯蓄の方向性に関して考えてみようかな・・・等と考えています。