ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

貯金下手を克服するテクニックですか(雑日記・令和3年7月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,世の中には,貯金をするのがうまい人,逆にそれが下手な人がいるものだと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210505184954p:plain


 私はどちらかと言うと・・・貯金をするのは下手な部類に入るような気がします。
 子供の頃はお金はあるだけ使ってしまう傾向がありましたし,独身時代も特段,貯金を意識していなかった感があります。

 そんな,私のような「貯金下手」,それを克服する,そんなテクニックがどうも存在しているそうです。

news.mynavi.jp


 それがこちら。
 そのテクニックについては,

 ⅰ付き合う人を変える
 ⅱしっかり休憩する
 ⅲ目的意識を持つ

 というものなのだそう。

f:id:sizyuukara-1979:20210505183109p:plain


 まぁ,確かに,我が家の場合,うちの細君がどちらかと言えばしっかりしている方で,きちんと家計を管理し貯金をしてくれています。そういう意味では,付き合う人間はとても大事だな・・・と感じます。

 また,休憩も大事ですよね・・・結構疲れていると,判断能力が思いっきり低下して,ついつい変なもの買ってしまう気持ち,良く分かります。

 そして目的意識。これもやはり大事なのがよく分かります,今の私は安定した老後を迎える(またはセミリタイアを迎える)ため,少しずつ貯金を増やす,という目的があるつもり。
 これをもっと強固なものとして,貯金下手を脱却したいところです。

 こうしてみると,まずは自分が貯金下手か否か自己分析をし,その上で,上記のようなテクニックを駆使する・・・というのが大事なようです。

 目指せ,貯金上手,ですね