ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

楽天銀行の利息について(雑日記・令和3年10月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回の話は楽天銀行の利息について。

 我が家では,家計(=私の稼ぎ)は全てうちの細君が握っており,私はただ,独身時代のへそくりを楽天銀行に預けて細々と使っている,というスタイルを維持しております(多少誇張した表現ですが,そこはまぁ,気にしないでください。)。

 そんな私の楽天銀行の口座,久しぶりにアプリからログインしてみますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211004190323p:plain


 お,いつのまにか利息が付いていました。

www.rakuten-bank.co.jp


 楽天銀行普通預金金利が0.02%(税引後0.015%)。

 これに対し,地方銀行普通預金金利ですが・・・。

www.tohobank.co.jp


 普通預金で0.001%・・・。
 なんだかなぁ,って感じになります。

 やはり,有人店舗を持たないネット銀行系は強いですね。
 正直,私はあまり銀行に行くことはないですし,金利もここまで良いのなら,有人店舗の銀行は可能な限り解約して,ネット銀行に集約しようかな・・・等と考えています(それはずっと考えているところですが。)。

 低金利と言われている時代,これだけ利息が付くのは嬉しいですからね。
 こういう点からも,時代は変わっていくものだな・・・などと感じます。