ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

マスの流通関係は順調かと思っておりましたが・・・(雑日記・令和4年5月)

 こんにちは、四十雀です。
 
 さて、私事ですが、私はそこそこ釣り好きでして、よく川釣り・海釣りどちらも嗜んでおります。


 その中でもやはり好きなのが川釣りの特に渓流釣り、マス類を狙うのが大好きな私です。

 ところで、昨今の某大国の軍事侵攻の影響はマス類の輸入にも及び、マス類の海外からの輸入数が減り、開店寿司業界など飲食業界では大分入手に大変、国内のマス類を買う動きがあると聞き及んでいます。

 へ~、それなら養殖業は今潤っているのかと思いきや・・・こんな記事が。

www.minpo.jp


 う〜ん、必ずしも養殖業界が賑わっているという訳ではないのですね・・・。

 そもそも、この記事の養殖業界は放流用の養殖であり、食用の養殖とは勝手が違うというのもあるかも知れませんが・・・。


 今回の軍事侵攻を機会に、マス類の国内養殖が盛んになることは良いことだと思いますが、まだまだ課題(飼料代など)も色々あるのかな、と感じます。

 ただ、やはり海外からの依存度は少しでも下げ、国内で色々と賄える力を蓄えつつ、国力の強化に努めるのが良いと私は思うところです。