ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

田舎暮らしの夢破れ・・・(雑日記・令和3年8月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、私は東北地方は福島県に在住しています。

 東北地方=田舎、はいい過ぎかも知れませんが、やはり田舎ですね〜。
 一家に一人一台車保有はもはや常識ですし、電車は一時間に一本(東北本線)はまだいい方、ヘタすりゃ二時間に一本どころではありません。

 まぁ、生まれてからずっとこの方、そんな環境に住んでいたのなら全然問題ありませんが、ある程度の年代を経てから田舎暮らしをするのは大変な模様、こんな記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp


 いやはや、田舎にて第二の生活、また、スローライフを夢見て移住→夢破れる、よく聞くパターンですよね苦笑

 人間って、根本的に一度便利なことを覚えると不便なことはできません、それは歳を取ったら尚更のことなんですよね・・・。

 この手の人生設計を考えたいのなら、ある程度若いうちから、田舎とまではいかない、いわゆる地方都市辺りに住んでみて、自分でそこに根付けるか試してみてからの方が断然良いと思います。

 しかし、私は都会暮らしはあまり経験ない(2年程埼玉県に住んでいたことはありますが。)身なので、正直、都会と田舎、どちらが住みやすいかよく分かりません。

 人付き合いは苦手、酒とマンガとネットがあれば、都会だろうが田舎だろうが悠々自適にやれる気がしています(まぁ、だんだん、病院やスーパー近くがいいとかが出てくる気がしています。)。