ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

退職金があっても老後資金は不安なのかな・・・(雑日記・令和3年7月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、このブログを見てくださる、お勤めをされている方、仮に定年退職を迎えられた場合、退職金は支給されますでしょうか。

 私の会社については、確か退職金の規定はありましたが・・・学歴が大したことのない私ですから、あまり金額は見込めませんし、そもそも、今後、定年退職の時期がどんどん延長になり、それこそ「生涯雇用」となり、退職金なんて制度がなくならないか不安です・・・。

 そんな、もらえるかもらえないか分からない退職金に絡む記事を見かけました。

news.yahoo.co.jp
 退職金が2100万円あっても老後資金に不安・・・まぁ、記事の中に出てくる人は、退職金受給時に何らかのローンの残が800万円ほどあったそうですが・・・。

 でも、そこで仮にローンを完済すれば手元に1300万円残りますし、再雇用で月に手取りで18万円貰っていた・・・って、結構良い環境にいるように感じるのは私だけでしょうか(まぁ、この人の貯蓄額(総資産額)がいくらか、この記事では分かりませんが・・・。)。

 なんだか、こういう記事を見ると、定年退職時にいくらあればよいのか分からなくなりますし、また、いつまで働かされるのだろう、そう不安というか、気が重くなってしまいます。

 それを解決するには・・・やはり、コツコツと本業以外での収益を上げること。
 まずは今は情報収集、常にアンテナを張り、得た知識をいかに応用・活用するか頑張るようにしなければ・・・(知識だけ得て終わらせそうな気もしますが・・・。)。