ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

副業考(その6・令和3年7月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回の副業考ですが、正直「副業」と言えるかどうか、いや,確かに副業なのですが,かなり真摯に取り組んでおられる方について書かれた記事を発見いたしましたのでご紹介したいと思います。

www.asahi.com


 それはこちら、なんとビール作りを副業にされている、という方です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20210720053431p:plain


 これは…率直に凄い!

 その考え方や着眼点,そして何よりその行動力・・・すべてにおいて脱帽ものの副業ではないでしょうか。
 アルコール関係は誰でも醸造・販売できる訳ではなく、酒税法関係の申請等がありますし,また,醸造自体にも知識と経験が必要。
 そしてなにより設備投資というハードルもあるのですが・・・それらをクリアしている点,実に素晴らしいですね,機会があればぜひ飲ませていただきたいものです。

f:id:sizyuukara-1979:20210720053829p:plain

 

 なお,同じような酒造りの話としては,「どぶろく特区」がありますが・・・こちらの方がハードルが高く,あまり浸透していないような気がします。無論,既存の酒造メーカーさんには勝てませんが,この手の自家製醸造・販売に関する門戸が広がりをみせるのなら、ビジネスの一つとして考えたくなります。

 これからはただ飲むばかりではなく、少しは私もお酒作り方の勉強でもしたいと思います。