ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

メンマで考える儲け話(雑日記・令和4年7月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、だいぶ前から少子高齢化、そしてそれに伴う人口減少が叫ばれている中、よく言われる問題がこちら。

www.nhk.or.jp


 そう、管理する人がいなくなった、言わば「放置竹林」問題です。


 竹林っては地下の部分がどんどん成長、繁殖して行きますが、きちんと手入れしないと本当にたくさん繁殖するんですよね…。

 そんな頭を悩ませる竹林問題ですが、しかしそれを逆手に取りビジネスをしようとする話もあります。

 それがこちら。

www.agrinews.co.jp


 竹林から生える多少育った筍を使ったメンマ造り。

 いや〜・・・これはなかなか発想の転換ですよね。材料費は多少浮く形になりますからね。

 なお、本来のメンマは中国に生える「麻竹」を使用しているとのことですが、日本に生えるのは真竹や孟宗竹、そして破竹なのだとか。

 一応、これらの竹を使用してもメンマは作れるそうなので、チャレンジしてビジネスの活路にするのもアリなのかな、なんて思う今日この頃です。