飲食店のぼったくり(雑日記・令和4年8月)
こんにちは,四十雀です。
さて,新型コロナウイルスの蔓延がまた広がっておりますね。
もう第何派なのかカウントするのも面倒になってきている今日この頃,今回は飲食店の休業等の措置はしないようですね・・・。
ところで,飲食店と言えば,先日楽天カードからこんなメールが届きました。
飲食店によるぼったくりトラブルに注意してください,というメールです。
このメールによれば,飲食店が再開したけれども,それに伴い,ぼったくり請求をする店が増えているので注意してね,みたいな内容でしたが・・・。
う~ん,なんでしょう,飲食店業界の苦境も分からないではないのですが,しかし,ぼったくりはちょっと・・・ですよね。
若いおねーちゃんが横に付く店なんかは,炭酸水が1本500円など,訳の分からない値段が設定されておりますからね・・・。
あ,ちなみに私も若い頃に1度ぼったくられ,1時間2万円請求されました,まぁ,その程度で済んで本当に良かったですが・・・。
しかし,お店が儲けるために必要なこと,仕方がないことかも知れませんが,例えばお店で買うと300円のお酒を外のお店で500円で飲む行為に,私は常々疑問を抱いており,だからこそ私は外食や外飲みはあまり行わないようにしています。
無論,「外で飲む雰囲気が良い」や「外食すれば家で作る手間が省ける」,「その店でしか味わえない料理だってある。」という意見があるのも分かりますよ。
それは余裕のある方がそうしていただければ良い話で,私はそれを否定はいたしません。
ただ,何だかこのコロナが及ぼした生活環境の変化の結果,自分で安く素材を集めて家で何か作る,の方が楽しいような感じがしてなりません。
・・・ぼったくりとは言わないまでも,やはり飲食店って高いんですよね・・・(これはもちろん,材料費や人件費,テナント料が高い等の要因があるのも理解できます。)。
・・・しかし,このコロナ禍やウクライナ侵攻の結果,物価や燃料費が高騰しておりますが,当然それは飲食店にも影響を及ぼします。
と,すると,さらにぼったくり行為を行う店が増えたりしないか心配ですね・・・。
それに対する対策・・・は難しい話ですが,昔,出向先の人が言っていた言葉に,「店というものはずっと続けるものではない。利益が出た段階で身を引くのがベストだ。」というものがあります。
なるほど,タピオカブームの時もそうでしたが,どんなものにも流行り廃りがあります。
その辺を見極めて,長く続けようとせず一定の時点で撤退する勇気も必要だという話なんですかね。
まだまだこれから先が不透明なこの時代,退くこともまた一つの戦略です。