ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

転売ヤーの買い占めに苦慮ですか(雑日記・令和3年12月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,本ブログにおいても,何度かネタとして取り上げております「転売」関係の話。
 昨今では,こんな話も出ているようです。

news.yahoo.co.jp


 ふむふむ,なるほど・・・。
 転売=ガンプラ&カード等おもちゃ,みたいなイメージがある私ですが,結構色々な物が出ている・・・日本酒なんてもあるんですね。

f:id:sizyuukara-1979:20211203055112p:plain


 確かに,私の住む福島県も酒どころ,ちょっと興味本位でメルカリで「日本酒 福島県」で検索してみたところ,確かに出ていますね日本酒。
 その中には,入手しづらい酒蔵さん(廣木酒造さん)のお酒なんてのも出ています。

 ・・・そう言えば,少し前に某所で廣木酒造さんの「泉川」が限定100本で販売されると広告されていましたが,「おひとり様1本」とか,「朝〇時から並ぶならOK」とかありました。
 そして,メルカリで,その時に販売されていたものと同じ銘柄の数本セットが出ている・・・これも転売かしら?

 ただ,気になるのは,日本酒に関しては,それまで労力を使っても元を取れるのか? という点。
 メルカリで「SOLD」,つまり売れた商品をざっと見ていますが,どうも元々の値段よりも安い値段で取引がされている感じも・・・(もちろん,全部が全部ではないですよ。)。

f:id:sizyuukara-1979:20211203055242p:plain


 個人的には,記事にあるような新政酒造さんの「No.6」(漫画家の漫☆画太郎さんがボトルにイラストをしたそう)のような何らかの付加価値がある商品ならともかく,それ以外の日本酒は仮に入手困難な品であっても,わざわざ並んだり行列を作ってまで仕入れて転売するメリットがあるのかどうか・・・ちょっと疑問ですね。

 また,日本酒は「高い」,「人気がある」から美味いというものでもなく・・・正規の値段よりも逸脱した値段で買う人がどれだけいるものやら・・・そんなお金があるのなら,私は安くて手に入りやすくてそれで美味い酒を探すのに使いますかな笑