ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

はじめに~自己紹介編~(細君の日記・令和3年8月)

 夫・四十雀の読者の皆様,初めまして! 旦那のブログで度々登場しています細君こと「雀」です。

 まず最初に,私の簡単な自己紹介をしたいと思います。

ⅰ年齢
 アラフォー(夫の5歳下)
ⅱ職業
 専業主婦(子なし)
 ポイ活やアンケート,在宅ワークで小銭を稼ぐ日々
ⅲ学歴
 商業高校卒業
 実家が貧乏で「高校卒業したら就職せよ!進学は認めん!!」と親に言われて育ったために高校は実家から通える場所にある商業高校へ進学
 在学中はワープロ検定やら日商簿記2級やら秘書検定やらなんやかんやで事務系の就職に役立つ資格をたくさん取得
 情報処理科にいたのでプログラミングの勉強もして何らかの検定に合格していた・・・はず
 そんな学校の授業のパワーポイントの実践で「推し」を紹介したのはのたうち回りたくなるくらいの黒歴史

f:id:sizyuukara-1979:20210830185443p:plain


ⅳ職歴
 高校卒業後,某大手企業の地元工場(ブラック)へ就職。寿退社するまで10年以上在籍
 事務系で役立つ資格をたくさん取得したものの「高卒は製造」と配属に暗黙のルールがあったために高校時代に取得した資格は一切役に立たず,高校時代の努力が水の泡になり「私の努力は報われないのだ…」と絶望し自暴自棄な社会人生活を送る(笑)

 なお,件の工場は退社した3年後に時代の波に飲まれて閉鎖

f:id:sizyuukara-1979:20210830185642p:plain


ⅴ資産
 ヒ・ミ・ツ
 30代一般女子の平均貯蓄額よりは少ない

f:id:sizyuukara-1979:20210830185731p:plain


ⅵ負債
 私個人に負債はないけど「祖母がサイマー」だったために実家の両親や社会人になってからの私はお金のことで祖母に散々振り回された(泣)

f:id:sizyuukara-1979:20210830185841p:plain


ⅶ趣味
 ラジオを聴くこと(正確にはradikoプレミアムで聴いている。)
 好きなラジオ番組は
 安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ
   

www.tbsradio.jp


 「テレフォン人生相談」(ニッポン放送

www.1242.com


 私にとってradikoは家事や在宅ワークのなくてはならなお供

f:id:sizyuukara-1979:20210830190145p:plain

 私個人の自己紹介はこのくらいとしまして,本ブログタイトル「ちりもつもらせ資産運用」になぞらえた自己紹介をすれば,旦那が「一般NISA口座で国内株式」をやりとりしているのに対し,私は「つみたてNISAで投資信託」を月々積み立てを積極的にしております。

 また,ついでにいえば,旦那と違い,つみたてNISAを開設した証券会社以外にも2社の証券会社の口座を持っていてこちらでは「ポイントだけ」で投資信託を買っているので1円も使っていないのだ!
 ・・・旦那にも進めているのだけれど,全然関心を示さないんですよ・・・。

 ちなみに,つみたてNISAは「ポイント+独身時代の貯蓄額」で投資信託を毎月積み立てをしています。

 私にとっての「ちりもつもらせ資産運用」は「ポイントでちまちまと気が向いたときに投資信託を買う」というスタイルで,(素人考えの)株取引に手を出している旦那とは基本,路線が違う形で資産運用をしているところ。

 今後,我が家ので使用しているキャッシュレス決済のこと,家計管理のこと,在宅ワークのこと,日々の些細な出来事やや気になった出来事について,不定期にではありますが,本ブログに少しずつ綴り,皆様にご紹介して行きたいと考えております。

 こんな私ではありますが,以後,お見知りおきください。