ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

簿記3級ですか・・・(雑日記・令和3年8月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、最近うちの細君、資産運用に関心があるのか、よくYoutubeの資産運用に関する動画を視聴しています。

 居間のテレビでの視聴のため、私も見るともなく眺めているのですが、たまたま見ていた動画、「所持していると(金銭収入面で)有利になる資格」みたいな話ですがその中で、簿記3級があげられていました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 実は私もうちの細君も、簿記の資格をそれなりに持ってはいます。二人とも高校時代に取りました、商業系なら高校生で3級は取りますからね。

 しかし、よくこの手の動画で、安易に「簿記3級」と言いますが、実は、簿記は複数の団体が主催して試験を開催しています。

 具体的には、

 ①日商簿記検定
 ②全商簿記検定
 ③全経簿記検定

 で、私は3級なら①〜③全部持っていますが、難易度的には①日商簿記検定が一番難しい感じがします。

 もし、私が動画紹介するなら、「日商簿記検定3級」について、取ることをおすすめしますね(特定の団体をプッシュしてはダメなのかも知れませんが…。)。

 そして、3級はあくまで通過点。
 工業簿記も入る日商2級をゲットして初めて、「色々有利になる(可能性がある)資格」と言える気がします(ちなみに全商・全経とも、工業簿記が入るのは1級から。)。

 もし、簿記でスキルアップを目指すなら、日商簿記を本命、全商や全経簿記は腕試し、という考えで受けられることをおすすめします。そして無論、3級止まりではなく、より高みを目指していただきたいものです。