副業考(その9・令和3年7月)
こんにちは,四十雀です。
さて,色々と何か本業以外での収益を得るための手段・・・即ち「副業」について考えることを目的としているこのブログ,一応,お断りをしておきますと,本当に稼げるかどうか,また,そもそも論で現在存在しているのか,そもそも過去も存在していたのか,という点については一切保証いたしません笑
あくまで,酔狂人である私の四方山話・与太話として見ていただければと思います。
・・・等と言う前置きを書きましたのが,今回書きます話が,「本当に存在するのか(存在していたのか)」,ちょっと疑問がある話だからです。
と,言いますのも,これは私が高校生の頃に,同級生に聞いた話だからです。
当時,私は福島県福島市にある高校に通学していたのですが,当時,うちのクラスの同級生の間で,こんな噂がまことしやかに広まっていました。
それは,
「福島医科大学(福島市に存在)では,亡くなられた方の遺体を拭く(洗う)バイトがある,そして,それは1回1万円(数万円)貰える。」
というものでした。
当時・・・というか,今もそうでしょうが,高校生からすれば,万単位のお金が貰えるのは魅力的なことですよね。
参考までに言うと,当時,私はアルバイトをしていましたが,そのバイト先の某ホームセンターの時給は600円(!?)でした。
ただ,噂はあるのですが,実際にそんなアルバイトをしたことがある者は周りにはなく,皆,半信半疑でした(今みたいに,インターネットですぐに検索できるような時代でもありませんでしたので。)。
そこで,同級生の1人が代表となり,福島医科大学に直接電話をして聞いたところ・・・「そんなアルバイトはありません。」という回答を受けました。
それから20数年。
残念ながら,本当にそのようなアルバイトがあるのかどうかは定かではありません。
ただ・・・。
我が家で好んで見ているYoutubeのアニメ「テイコウペンギン」では,まさに,この仕事について取り上げられているのを見つけました。
・・・ここで取り上げられていると,世の中には本当に存在している仕事のか・・・残念ながら,真偽は分かりません。
ただ,高校生の頃は考え付きませんでしたが,故人の遺骸を洗い清めるというのはとても敬虔な仕事です,なんだか,欲丸出しの考えで行うのは少し違うかな・・・等と,今の私は思っているところです。