ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

管理職を目指すか否か(雑日記・令和3年7月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、私事ですが、私の勤める会社にも管理職、というものが存在しているのですが、その管理職になるためには昇進試験を受ける必要があります。

 一応、低学歴の私も、管理職試験を受ける資格自体はあるのですが・・・さて、どうしたものやら。

blog.mid-career-recruiting.com


 最近はよく、「管理職のなり手」がいない・・・と騒がれていますよね。
 私もどちらかというと、管理職になるのはちょっとためらいがある側。

 その理由としては、

 ⅰ責任増大
 ⅱ異動のエリア拡大
 ⅲ上と下に挟まれ疲弊増大
 ⅳ個人的に体力不足な体質
 ⅴなにより自由な時間が大幅に減る


 と言ったところ。

 実は、結構これまで「潰れた」管理職を見て来たことも、上記の理由に拍車をかけています。

 例えば、A管理職の場合、その前任者がかなり大きなミスをした後、その後任として来たのですが、その前任者のミスの尻拭いをさせられた上で左遷、その後、管理職でも下の方のランクのまま遠方へ転勤させられてしまいました。
 しかも、現在50代後半なのですが、体を病み(何かの末期症状とか・・・。)、現在病院で療養中と聞いています・・・。

 また、元B管理職は、上からの命令と下からの突き上げの間に挟まれてしまい心を病んだらしく、ある日突然、会社の名簿から消えたかな・・・と思ったら平社員に降格していた・・・なんてのもあります。

 その他、管理職にまつわる話は色々あります・・・無論、本人の意思で頑張って(楽しんで)管理職をしている方もまた多くおりますが・・・割に合うかどうか、難しいところ。

 管理職になればそれなりの手当てが付く(=収入が上がる)らしいですが・・・それが上記の理由をも上回るものになるのか、そこが一番気になりますし、豆腐メンタルの私が管理職に万が一なった場合、寿命を縮めそうな気がします。

 まだ、自分でも目指すか否か決めかねてはいますが・・・今後の生き方を左右するだけに、難しい問題です。