60代の平均貯蓄額・・・(雑日記・令和3年7月)
こんにちは、四十雀です。
さて、名前のとおり、私は現在アラフォー、タイトルにある「60代」に到達するにはもう少し時間がかかりますが、やはり、今のうちから、その「60代」までに備えてことはないだろうか、と常日頃考えているところです。
そんな最中、今回見つけた記事はこちらです。
60代の平均貯蓄額「1849万円」、そして、老後資金を補う6つの方法だそうです。
これを読んで感じたこと、まず、一つ目のハードル、自身の貯金が、60代までに平均的な金額を突破できるかどうかですよね・・・。
一応、本年(令和3年)に建てた新居の住宅ローンは15年。繰り上げ返済をしなければ50代半ばで完済し終わることになりますが、段々その頃になると給料は頭打ちされますし、また、新居もリフォーム等で出費がかさむ頃になっています。
どうせ、退職金なんか当てにできませんし・・・自分が本当に、1800万円もの貯蓄ができているのか、正直不安ですね・・・。
そして、もう一つ目のハードルは老後資金を補う方法として挙げられている資産運用。
今のうちから資産運用のノウハウをキチンと覚えておいて老後に備えたいところですが・・・正直、あまり収益をあげていないような・・・。
ただ、だからと言って、将来に対して不安ばかり抱いていたら、なんだかストレスでぽっくり逝ってしまいそうなのも事実。
大体、現在の資産運用方法とは違う方法が将来出来ている可能性もありますからね・・・。
あまり将来を楽観視はしませんが、さりとて深刻に考えないようにしつつ、資産形成・運用をしていくことがカギなのかも知れない・・・そう思わせる記事内容でした。