ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

素人による株日記(令和3年7月・その1)

 素人による株日記・戦略方針

①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)
②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有
③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)
④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード)
⑤月1万円の収益目標(努力目標)

 こんにちは、四十雀です。

 さて,少し空白期間がありました本ブログですが,その空白期間にも,少し株取引をしておりました。

 と,言っても,今回,詳細なデータ等は残していなかったため,エクセル表に記載したデータのみのご紹介となってしまうのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210707051229j:plain


 まず,7月1日,保有していましたインプレスさんの株を250円で売却しました(219円で購入)。

 なお,この日,インプレスさんの株価は一時期270円まで上昇しましたが・・・その手の駆け引きに疎い私,240~250円台の時点で売り注文を仕掛けていました。株取引で,最高値で売るなんて,よほどずっとネットで動向を見ていないとムリゲーですよね・・・笑

 次に,7月2日には,かつて保有していたゼットさんから,配当金の通知が届きました。1株当たり2円ということで,200円の収益となります。

 ちなみに,当面の目標としまして,株取引で月1万円の収益を目指す,という努力目標を追加(冒頭部参照)することにしたのですが,その目標的にはとても幸先の良いスタートを切れたものと考えています。

f:id:sizyuukara-1979:20210707051520j:plain


 最後に,現在保有する銘柄の状態です。

 ゼビオさんの値段が大きく上がってくれています。
 一応,株主優待狙いでの保有で,実際株主優待券も届きましたが・・・ぶっちゃけ,別段欲しい物が思い浮かびません笑
 そう考えれば,長期保有はせず,売ることも視野に入れた方が良いのかも知れませんね・・・。

 ところで,正直,少しの期間ブログを離れていたのですが,こまめにブログに詳しい取引の内容を書いていた方が備忘録にもなるし,モチベーションも維持できる・・・なんて改めて感じました。

 まだまだ小さい取引ばかりですが,将来に向けてもっと頑張って行きたいと思います。