ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

仕事は忙しいけど株価も気になるのですが・・・(素人による株日記・令和3年5月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、出向先より復職をして数日経過しました。

 正直、ここ最近は仕事が忙しく、そんなに株取引が出来ていませんが、決して株価が気にならない訳ではありません。

f:id:sizyuukara-1979:20210409191305p:plain


 そう言えば、元出向先にいて株を始めた頃、毎日毎日株価が気になって、とても仕事が手に付かない状態になりました(もとい、やるような仕事もない、というのが事実ですが・・・笑)。

 日経平均株価が上昇している今、以前の私のように、株価が気になる方が多いかと思います。
 そんな方に向けた記事がこちら。

news.yahoo.co.jp


 なかなか良いことが書かれていると思います。
 
 そっか・・・大事なのは、不安や恐怖心などの感情の起伏とは無縁の投資方法なのですね。

f:id:sizyuukara-1979:20210409191846p:plain


 そう言えば、私が株取引を本格的に始めたのが令和2年の1月頃のこと、そして、丁度その後世界中に新型コロナウイルスが流行し、当時、購入した株が下がりに下がり、一時期マイナス5~6万円まで行きました(総資産35万円の中での数字です。)。

 この時はもう、心配で心配で、毎日何度も何度も株アプリを起動して相場の状態を見ていました。

f:id:sizyuukara-1979:20210409192135p:plain


 ただ、もうここまで下がると、人間悟りを開く・・・と言いますか、どちらかというと自虐的になり、「もうどうとでもなれ」と開き直ってしまい、逆に放置する、なんて心境に陥りました。

 幸い、今は株価は大分盛り返してくれ、マイナスからプラスに転じていましたが・・・あの時、恐怖や不安に負けて損切りしていたら、それはそれで損をしていたように思います(この辺りは、上記の記事にある「ズボラな人間が投資に成功する」に当てはまる・・・のかも知れません。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210409192518p:plain


 無論、私も自分の保有する株が上昇して欲しい、そう願ってはいますが、「いつ上昇するか」は誰にも分からないものです。
 それならば、ある程度塩漬けにすることも覚悟で、その上で、あまり感情的に不安にならず、多少ズボラに行ってみようかな・・・等と考えています。

 確かに、平日午前9時~午後3時までの間、ずっと株のことばかり考えているのはどうも精神衛生上良くありません。
 皆様も、もう少し気楽に株取引してみるのも悪くないかも知れませんよ。