自分がセミリタイアをしたら何をしたいか? リタイア経験者に会って感じたこと(雑日記・令和3年4月)
こんにちは,四十雀です。
さて,私事ですが,令和3年3月,元上司と2年ぶりに会うという機会がありました。
その元上司,まだ50代の方なのですが,家庭の事情を顧みない,想定していなかった異動を告げられたことにより退職を決意した,かなり急に仕事を辞めた方です。
そのため,退職後,賃貸物件からご主人の実家に転居(なお,ご主人はまだ別の場所で単身赴任にてお勤めをされています。),子供もないため,その実家にて一人暮らしをされているのですが・・・。
その実家のある場所,実は元上司自身には全く縁も所縁もない場所,知人がいる訳でもなく,また,ご主人もコロナ禍の影響で実家に戻ることができず,一人,見ず知らずの土地で生活をされていたそうです。
また,この実家,かなり築年次が古いこと,物が多いこと,そして老朽化が激しいという建物。
そのため,元上司はその片付けに追われ,しかしながらその片付けも完了できず,結果的に大分精神的に参っていたそうでした。
今回,直接元上司から現状を聞いて感じたのは,やはり,リタイアするのならばある程度先のことを考えた方がよい,という点,これに尽きると思います。
そして,具体的に何を考えるか,というと,
ⅰリタイア後何をするか
ⅱ人間関係の交流をどうすべきか
辺りは,より真剣に考えた方が良いと思います。
前に,私自身,セミリタイアをしたら何をしたいか,という点について少し書きましたが,それはあくまで上記ⅰに関しての話に特化していました。
sizyuukara-1979.hatenadiary.com
私自身,不安を感じているのはやはり上記ⅱに関しての話です。
実は,私が終の棲家に考えている土地,私自身はこれまで数年間しか住んだことのない,元上司同様,私からすれば縁も所縁もない場所です。
私やうちの細君と同世代の人間がいるのかもよく分かりませんし,仮にいたとして,きちんとうまく付き合えるか,かなり不安があります。
それならば,元職場の人間とのつながりが・・・と思われるかも知れませんが,人格者である元上司の談話に寄れば,元職場の人間との関係はかなり疎遠になっている(会いに来た人間は殆どいない。)らしく・・・元諸君場の人間とつながりを持つことは諦めているつもりです。
ただ,だからと言って孤独に生きるのはさすがに無理がありますので,これからの課題としては,地元に密着したサークル活動などに参加してみようかな・・・とは考えています。
元上司も,少し前まではまだやりたいことが見つからずにいたそうですが,最近,NPO法人が実施しているフードバンクや子供食堂のような活動について参加することを計画している旨,話をされていました。
どうしても,リタイア後の生活というのは,日長一日家にいて,縁側でお茶を飲んでいる・・・というイメージがありますが,多分そんな生活はすぐに飽きてしまう気がします。
適度に体を動かし,適度に他者と交流し,そして適度に小金を稼ぐ・・・というのが一番理想的なスタイルなのかな,そう感じています。
私のリタイアはまだまだ先ですが,まずはリタイア後に繋がることを色々模索したいと思います。