ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

50歳独身でセミリタイアするために必要な貯蓄とは(雑日記・令和3年4月)

 こんにちは,四十雀です。

 最近,はてなブログを見ていますと,結構セミリタイア生活を実際にしている方,また,これからセミリタイア生活を目指して頑張っている方が多く見受けられます。

 私も将来的にはセミリタイアしたいな・・・等と考えてはいますが,いかんせん,新居建築のため50代半ばまでの住宅ローンを組んでしまったため,当面は社畜生活が続けることになりそうです。

 それでもなお,セミリタイアに憧れを抱いている私に,いつもの株仲間が次のような記事をLINEで送ってくれました。

news.yahoo.co.jp


 それは50歳独身がセミリタイアするためにはどのくらいの貯蓄があれば良いか。

 詳しくは記事を見ていただければ分かりますが・・・う~ん,億が必要・・・鼻血が出そうな金額ですし,正直,現実的な金額ではありません。

 どうやら私の場合は,宝くじで1等(前後賞も含む)を当てない限り,セミリタイアは出来そうにありませんね・・・。