ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様のお役に立つ話も書く予定です。

節約につながった習慣ですか・・・(雑日記・令和3年4月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,本ブログは,株やポイ活やらを通じて少しでも多くの貯蓄をする,というのがその内容の骨子,誰しもたくさんの貯金,欲しいですよね。

 そんな私なので,次のような記事が出てくると,つい確認するようにしています。

news.yahoo.co.jp


 ほほう,節約につながった習慣ですか・・・少し興味がありますね。

 この記事,読んでみますとその習慣とは,

ⅰ「なんでも安いを選ぶ」をやめる
ⅱ「分割払い」をやめる
ⅲ「細かい家計簿」をやめる

 という3つの習慣だそう。
 折角なので,これを我が家にも当てはめてみたいと思います。

 まず,いきなりⅱについて。

f:id:sizyuukara-1979:20210308144244p:plain


 我が家は基本,ニコニコ現金払いで決済できるように心がけているため,今現在分割払いはありません。

 ただ,新居建築に伴う住宅ローン(1000万円)については,さすがに一括で払えないため分割払いへ・・・まぁ,これも,可能ならばなるべく繰り上げ返済したいところです。

 次はⅲについて。

f:id:sizyuukara-1979:20210319135954p:plain


 家計簿に関しては,うちの細君が担当していますが,最近家計簿専用のアプリ「マネーフォワード」を導入したとのこと。

moneyforward.com
 このアプリ,かなり簡単に家計を付けることができるらしく,手間ではないそうですしストレスにもなっていない模様。
 そういう意味では,この問題はクリアしているかも知れません。

 そして最後はⅰです。
 

f:id:sizyuukara-1979:20210319140518p:plain


 う~ん,「なんでも安いものを選ぶ」,これは正直やりがちです。
 「安物買いの銭失い」ではありませんが・・・どうしても「安かろう悪かろう」という発想で買ってしまい失敗する・・・なんて事はよくあります。

 特に,100円ショップ大好きな私達夫婦ですから,結構この問題は大きいように思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210319141209p:plain


 最後に,この記事では,あまり細かい節約ばかりに目を向けず,目先の金額だけではなく全体を俯瞰することが大事,そう書かれています。

 確かに,あまり細かく考えすぎると,精神的に辛くなるところがありますからね。

 いかに上手にお金を使いつつ貯蓄するか^・・・そのバランスが大事だということだと思います。