ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

セミリタイアしたら何をしたいのだろうか(雑日記・令和3年3月)

 こんにちは,四十雀です。

 最近良く,はてなブログやネット上において,セミリタイアをした・これからする,という方の記事等をよくお見かけいたします。

f:id:sizyuukara-1979:20210315112007p:plain


 私も,最近少しずつセミリタイアに憧れを抱くようになり,今のうちから将来に向けた方向性やら計画やら,立てていこうと考えているところですが・・・ここで一つの疑問が。

 それは,「もしセミリタイアをした場合,手に入れた時間で何をするか」と言うもの。
 社畜生活から解き放たれ,自由な時間を手に入れたとしても,その活用方法を考えておかないと,肉体的にも精神的にも老いが進むのではないか・・・そんな恐怖を抱いているのも事実。

 日長一日,家でテレビを見ながらお茶を啜っている訳にもいきませんし,そもそも日中やっているワイドショー等,正直,私は嫌いなんですよね・・・笑

 そこで,今のうちから,「セミリタイアをしたら何をするか」について,少し考察してみることにしました。

1 農業

f:id:sizyuukara-1979:20210315132439p:plain


 多分,メインになるのは農業です。
 実際,セカンドライフでの生活のため,平成31年(令和元年)から,週末農業をしておりますし。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 まぁ,農業と言っても,あくまで家庭菜園レベル,自家消費用ですが,幸いうちの実家には現況畑の土地があることや道具が揃っていることが最大の強みです。

 個人的には,何か収穫物をもう少し活用・・・メルカリでの販売や,懇意にしたお店等に降ろすとか・・・出来たら嬉しいんですけどね。
 実際,私の叔父,他の市でねぎを栽培していますが,地元スーパーに降ろしているのだとか。
 そんな風にまでスキルアップできたら最高ですよね。

2 釣り

f:id:sizyuukara-1979:20210315132859p:plain


 特に,趣味的に好き,ということもあり,セミリタイア後,天気の良い日には積極的に釣りに行きたいな・・・等とも考えています。
 ただ,釣りに関し,欠点というか短所を挙げるとすれば,道具類に餌類に,そして遠征に少し費用がかかる,というものがあります。

 費用については今後の課題ですね・・・節約術など,色々と講じていきたいところです。

3 ブログ

f:id:sizyuukara-1979:20210315133726p:plain


 上記1,2としては主に晴れた日向けのものですが,雨天時はやはり,家の中で過ごすことがメインとなります。
 その場合には,現在同様,ブログでも書いているのが一番な気がします。

 結構頭を使いますし,何より書いていて楽しい・・・そんな部分もありますからね。

 さて,ここまで書いた1~3は,あくまで趣味とリンクしたものですが,残念ながらどれも収入にまでは直結しないものです(一応,1と2は,農作物や釣り上げた魚を売り稼ぐ,また,3は広告収入で稼ぐ・・・なんてことも出来なくはありませんが,やはりハードルが高そうです。)。

 いくらセミリタイアしたとはいえ,やはり将来のことには不安があります。
 そう考えると,私的には上記1~3をしつつ,株やポイ活,また,必要に応じて在宅ワークを行う・・・と言うのが現実的であり,また,時間をうまく使えるものなのかな,等と考えています。

f:id:sizyuukara-1979:20210315134444p:plain


 これからの時代,悠々自適な老後・・・等というものは正直難しいのかも知れません。
 だからこそ,今のうちから,将来設計・・・セミリタイア後に行う趣味及び実益・・・について,きちんと考えておいた方が良いのだと考えています

 まだまだ先のことは分かりませんが,でも,その先を見据えた行動をしていきたいと思います。