ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

老後資金や年金受給額の情報に惑わされたくない(雑日記・令和3年4月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,私が今勤めている職場(今の職場も元出向先も),今のところ60歳で定年,希望者は任期付という身分で’(当然給料は下がるものの)65歳くらいまで働けるようですが・・・果たして,自分自身がその年代になった頃には,もっと定年が長引いていたりする可能性も捨てきれません。

 いや,それ以前に,65歳を超えるまで働きたくはなく,願わくばセミリタイアをしたいところですが,そうするためにはきちんと今のうちから将来設計を考えておかないといけませんね・・・。

 ところで,ヤフーニュースを見ていたら,こんな記事がありました。

news.yahoo.co.jp
 ようは,年収400万円で60歳で年金受給すると,結構な金額(年間235万円らしい)が足りなくなる,ということを書いています。

f:id:sizyuukara-1979:20210303085529p:plain


 正直,こういう記事を見ると気が重くなるし,不安しか残りません・・・結局,60歳で働かないといけないのか,そう思います。

 ただ,良くこの記事読んでみると,上記した年収400万円って,そもそも総支給額なのか手取額なのかよく分からないですし,記事中では年金は月13万7500円ととなっていいますが,それが自分に当てはまるかもよく分からないし・・・。

 なんか,派手な見出しをつけて煽り,読者を増やそうとする・・・そんな悪意を感じる,結構いい加減な記事ではないかと思ってしまいます。

f:id:sizyuukara-1979:20210308130116p:plain


 でも,いくつになろうとお金が必要なのは事実ですし,老後に備え,現在の収入と支出のバランスは今のうちからきちんと把握しておいた方がいいことは間違いないな,そう思うきっかけとなりました。

 60歳間近になり慌てるよりも,今から色々,備えだけはしておきたい・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210308085727p:plain


 そのためには,今のうちから定年後,またはセミリタイアする場合も想定して,それ程多くなくてもいいから何か収益になるものを見つけておかないと・・・それが今の課題のように感じています。

 幸い,まだ何とか体は動く年齢ですので,ちょっと色々なことを試してみて,将来の資産形成に役立たないか調べてみたいところです。