ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

こんにちは,四十雀です。 さて,本「ちりも積もらせ資産運用」ブログでありますが,唐突ながら本日を持ちまして,その活動を休止することにいたしました。 理由としましては,私自身,プライベートな時間にやること・やりたいことの比重が多くなってきてお…

食料戦争から考えていた本当に雑談です(雑日記・令和4年1月)

こんにちは、四十雀です。 前に食料戦争に関するブログを少し書いた際に、何となく頭の片隅に思い浮かべていたことを一つ(本当に雑談的な話です。)。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com その1 そう言えば、日本の戦国時代、織田信長がいわゆる「兵農分離」…

動画の宣伝(雑日記・令和4年1月)

こんにちは、四十雀です。 今回もまた、動画の宣伝をさせてください。 youtu.be これまで作成していた動画(裁判所系のネタ)ではさすがにどうかと思った私、とりあえず、見てくれる人が多そうなレトロゲームのプレイ動画に手を出してみました。 しかし、こ…

消防士がYouTubeゲーム実況で収益→懲戒処分(雑日記・令和4年1月)

こんにちは,四十雀です。 さて,昨年度から私もYouTubeへの投稿に参戦,再生回数は低空飛行なものの,正直「動画を作る」という行為が楽しいため,あまりその点は気にせずに毎日を過ごしております。 ところで,こんな記事を見つけてしまいました。 news.ya…

動画の宣伝(雑日記・令和4年1月)

こんにちは、四十雀です。 今回のブログは番宣みたいなものです笑 youtu.be さらなる収益UPを目指してついに(無謀にも)YouTubeに手を出した私ですが、新しい動画をUPしてみました。 ・・・まぁ、収益UPを目指し、と言いながら、正直誰が見るんだ? という…

世界食糧争奪戦ですか・・・(雑日記・令和4年1月)

こんにちは、四十雀です。 さて、このところ、ニュースを見るたびに「○○が値上げしました!」という報道に接することが多いですよね。 反面、我々が受け取る給金はちっとも上がらず・・・なんだか嫌な世の中だと常々感じてしまいます。 いや、それにも増して…

就職したことがないのに株式投資ですと(雑日記・令和4年1月)

こんにちは、四十雀です。 さて、最近は株式投資を勧誘するネットニュース記事が目立ちますね。 実は今回も・・・。 news.yahoo.co.jp という記事がありました。 なんでも、ベテラン投資家が著書を書いたという、なんだか宣伝記事臭がプンプンいたしますが・…

ポイ活日記・令和4年1月報告分

こんにちは、四十雀です。 さて、コツコツ続けている私のポイ活日記。 ちょっと、色々と整理をしてみました。 まず、ちょっとデータ集計がだんだんこんがらがってきたので、とりあえず本年1月時点の数字をもって再度新たにカウントしなおすことにしてみたの…

電気代が家計を圧迫しはじめま・・・(雑日記・令和4年1月)

こんにちは、四十雀です。 私事ですが。昨年(令和3年)5月に新居に引っ越して以降、6月にはリビング用に、11月には寝室用に、それぞれ冷暖房用のエアコンを購入いたしました。 高断熱・高気密住宅というものは、夏は外の暑さを、冬は外の寒さをそれぞれ思い…

素人による株日記(令和4年1月・その1)

素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード)⑤月1…

銀行員から見た貧乏な人ですか(雑日記・令和4年1月)

こんにちは、四十雀です。 さて、今年もちりも積もらせ資産運用ブログ、色々と(主に与太話を中心に)細々と頑張って行きたいと思います。 ところで、今回書く内容ですが・・・こちらの記事がそのきっかけ。 trilltrill.jp 「銀行員は見た! 宝くじに福袋・…

宝くじ日記(令和3年・年末ジャンボ)

こんにちは・・・もとい、あけましておめでとうございます。 今年も貪欲に小金を稼いで隠居生活を夢見る四十雀です。 今回は、そんな隠居生活を実現する手っ取り早い手段である・・・。 年末ジャンボ宝くじ! こちらの当選結果の発表をしたいと思います。 ち…