ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめに~自己紹介編~(細君の日記・令和3年8月)

夫・四十雀の読者の皆様,初めまして! 旦那のブログで度々登場しています細君こと「雀」です。 まず最初に,私の簡単な自己紹介をしたいと思います。ⅰ年齢 アラフォー(夫の5歳下)ⅱ職業 専業主婦(子なし) ポイ活やアンケート,在宅ワークで小銭を稼ぐ日…

アフィリエイト収益も真面目に考えないと(雑日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,気が付けば令和3年8月も月末となってまいりました。 そろそろ,今月の不労所得収益について,私なりの決算をしますが・・・まぁ,相変らず,お小遣い程度の収益は出てくれています。 今のところ,私の不労所得は,ⅰポイ活ⅱブ…

ビジネス書ですか(雑日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 皆様,資産運用やらビジネスやらについては,どのような形で学ばれているでしょうか。 私は正直なところ・・・完全に我流,たまにネットなどで検索はしますが,基本的には我流を突き通しております。 武論尊氏原作・原哲夫氏作画「…

埋蔵金小話(その3)

こんにちは,四十雀です。 さて,今回ご紹介します埋蔵金ネタは,前回に引き続いて北海道に伝わる話となります。 今回の埋蔵金に関係する人物の名は源義経,歴史の教科書で見たことのある方が殆どかと思います。 鎌倉幕府を開いた源頼朝の弟である義経は平家…

宝くじ日記(令和3年・サマージャンボ)

こんにちは,四十雀です。 さて,なんだか思うようにいかない私の資産運用話。 まずは元手を増やさねばどうにもなりません,そんな時に(まるで負けが込んだ国が一点突破を狙うが如く)利用する手段・・・それこそ「宝くじ」笑 これさえ当たれば一発逆転!!…

素人による株日記(令和3年8月・その2)

こんにちは,四十雀です。 最近まともに株取引を出来ていない我が素人による株日記。 その理由は単に,保有している銘柄のお値段が思いのほか下落しておりまして,目も当てられぬ惨状にあるからにございます笑 まぁ,所詮は自分のへそくりの範囲内での遊びで…

資産運用の3つの秘訣ですか・・・(雑日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,本ブログは「資産運用」をテーマに,色々な与太話を好き勝手書いているのですが,すごく正直に申しますと,どうも私自身の資産運用,あまり好調ではないような・・・。 ある程度期待して買い続けている株も思うように株価が…

田舎暮らしの夢破れ・・・(雑日記・令和3年8月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私は東北地方は福島県に在住しています。 東北地方=田舎、はいい過ぎかも知れませんが、やはり田舎ですね〜。 一家に一人一台車保有はもはや常識ですし、電車は一時間に一本(東北本線)はまだいい方、ヘタすりゃ二時間に一…

40歳過ぎても年収アップ・・・(雑日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,現在齢アラフォーの私,そう言えば学生時代の同級生とのつながりは現在全くないため,「自分と同年代の連中の年収」というもの,正直よく分かりません。 heikinnenshu.jp そのため,こういうネット上のサイトを見て平均年収…

埋蔵金小話(その2)

こんにちは,四十雀です。 さて,今回ご紹介します埋蔵金ネタは,北海道に伝わる話となります。 江戸時代,北海道の地には,松前氏が統治する松前藩が存在していました。 松前藩の藩祖は武田信広という人物で,彼は元々,若狭国の守護大名の子として生まれま…

私は高卒扱いで就職しましたが(雑日記・令和3年8月)

こんにちは、四十雀です。 私事ですが、私の最終学歴は自動車学校・・・ではなく2年制専門学校で、そこを卒業後20歳で就職、今に至ります。 そんな私、今の部署に、私より2歳上で大卒の男性がいるのですが、最近、実は私の方がその男性より給料が高いことに…

副業考(その16・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,今回は,副業のご紹介というより,ネットで見つけた記事のご紹介をいたします。 baseu.jp おすすめしない副業だそうです。 ・・・まぁ,これ,記事の最後を見ると,単に記事を出しているサイト(BASEなるサービス)の登録へ…

副業考(その15・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,令和3年8月18日,つまり,本ブログUP日の前日のことなのですが,日本テレビ系の夜のニュース番組を見ていたところ,次のような内容の放送がありました。 www.youtube.com コロナ禍の現在,東京都では密を避けるため,畑をシ…

健康こそ資産なり(雑日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私事ですが,先日,先月7月に実施された健康診断の結果が手元に届きました。 その結果,特に再検査等引っかかった事項はありませんでしたが,まぁ,数値が気持ち高めの事項はあり,少し健康に留意しないとなぁ・・・なんて思…

副業考(その14・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,毎回私が考える副業になりそうな話を紹介するこのブログネタ,たまにはネットニュースにある記事を引用したい(=少々ネタが尽き気味)と思います。 news.yahoo.co.jp それがこちら。「土日で月収6万円増! 確実に稼ぐ「週末…

埋蔵金小話(その1)

こんにちは,四十雀です。 さて,今回ご紹介します埋蔵金ネタは,福島県に伝わる話となります。 天正17年(1589年),磐梯山麓にて米沢の大名・伊達政宗と会津の大名・蘆名義広の軍勢が激突,政宗がこれを破ります。 敗走した義広は本拠・黒川城(現:会津若…

埋蔵金小話(はじめに・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,何とか細々とUPを続けている本「ちりも積もらせ資産運用」ブログですが,時折,「書くネタがないなぁ~」と思う時が多々あります。 まぁ,なかなか資産運用だの小金を稼ぐ方法だの思い浮かぶ訳ではありませんし,ブログで引…

副業考(その13・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,世の中はお盆(厳密に言うと新暦のお盆ですかね。)真っ最中,皆様もお墓参り,行かれましたでしょうか。 一般的にお墓参りに必要なものと言えばお供え物,線香,そして・・・お花ですよね。 今回のテーマは,お墓参りにお供…

田舎のシェアハウスの可能性(雑日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,令和3年8月13日,朝6時30分~くらいにNHKを流し見していたところ,田舎にある家をシェアハウスとする若者達とその地区に方々との交流について紹介したような番組が放送されていました(「したような」とあるのは,途中から,…

家庭菜園を持つと家計が浮くだろうか(雑日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私は平成31年/令和元年より,趣味で週末農業を実施しています。 まぁ,週末「農業」とは言いますが,それは単に家庭菜園に毛の生えたのようなもの,くそ暑い今の時期なんかまったく作業をする気にならず,結構放置状態が続…

たらればの話ではありますが(雑日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 今回は少し「たられば」的な話をさせていただければと思います。 実は我が家,どうも,物故した祖父の代まで,福島県内の某温泉地にて旅館を経営していたそうです。 実際に古写真もありそれは事実らしく,借金のかたになり辞めたと…

副業考(その12・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 本ブログにて,毎回色々と副業になりそうなネタを書かせていただいておりますが,まぁ,正直そんなに色々たくさんある訳ではなく,毎回,色々な文献(?)やら過去の記憶やらを漁りつつネタを探しているのですが,今回はそんな過去…

ポイ活日記・令和3年7月のポイ活収益(令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,地道に続けている私のポイ活ですが,先月の収益はこのような感じとなりました。 最近忙しいこともあって少し鈍化傾向にありますが,それでもまぁ,そこそこお小遣い稼ぎ程度には機能してくれています。 しかし,感覚的な話で…

簿記3級ですか・・・(雑日記・令和3年8月)

こんにちは、四十雀です。 さて、最近うちの細君、資産運用に関心があるのか、よくYoutubeの資産運用に関する動画を視聴しています。 居間のテレビでの視聴のため、私も見るともなく眺めているのですが、たまたま見ていた動画、「所持していると(金銭収入面…

副業考(その11・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,今回の副業考ですが,ちょっと地域限定? 的な話となります。 私は東北地方の一県,福島県に在住している者なのですが,福島県と南に隣接している県は・・・と言うと,それは当然栃木県になりますが,今回はその栃木県をメイ…

カスミソウ販売で考える収益の可能性(雑日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私は東北地方の一県,福島県に在住しているのですが,それに関係した,こんな記事を見つけました。 www.minpo.jp 福島県内にて,やはり本件にある大沼郡昭和村で生産されたカスミソウの販売が始まった,というもの。 実はこ…

弁当持参はどの程度家計に効果があるのかな(雑日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,皆様,唐突な話ですが,お昼は何を食べられておりますか? 私は仕事に出る平日は基本,うちの細君が作る弁当を,土日は家にある物(主に麺類)を食べることが多いような。 そして,そのお弁当ですが・・・。 暑い時期は上記…

株は安い時に買い高い時売るのは間違い,だと・・・?(令和3年8月・その2)

こんにちは,四十雀です。 さて,いつも・・・というか,不定期に行っています私の素人による株日記,何も誇張とかなく,本当に何等勉強等することはなく,何となく良さそうな銘柄を安そうな時に買い,そしてそれを高そうな時に売る,をコンセプトに,毎日株…

クラウドワークスで調べた在宅ワーク(雑日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私事ですが,うちの細君,先月よりクラウドワークスを通じ,在宅しながら仕事・・・つまり在宅ワークの案件を少しずつ始めています。 私もあまり詳しく業務内容は聞いていないのですが,とりあえず,依頼のあったリストを作…

素人による株日記(令和3年8月・その1)

素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード)⑤月1…