ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルをお金に変換できる人がうらやましい(雑日記・令和3年5月)

こんにちは,四十雀です。 さて、日常的な会話でもよく使われる「スキル」という言葉、これは、「教養や訓練を通じて獲得した能力」を指すものです。 よくよく考えてみると、私自身にはこんな「スキル」と言えるようなもの、持ち合わせていないな・・・俗に…

年収に対する貯蓄の割合ですか(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、いつものとおりネットニュース記事を読み漁っていますと、こんな記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp 年収に対する貯蓄の割合で、浪費家かどうかを決めるという考え方もあるのですか・・・。 ただ、この考え方、上記の記…

「ゆる貯蓄」習慣ですと?(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私事ですが、令和3年4月に入り、どうもストレスと疲労が溜まりやすい状態になっています。 昨今、うちの職場でも、残業について色々上から厳しく言われるようになり、なるべく手持ちの仕事は時間内にて処理することが奨励さ…

食費節約について(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、このブログでは、よくネット記事を引用して、色々私が独断と偏見に基づいて思いついたことを気の向くまま色々書かせていただいております。 今回の話ですが、私が住む福島県郡山市の地元スーパーにあった、所謂「無料タウン…

100均商品は趣味のコストダウンに繋がるのか・その3(雑日記・令和3年4月)

こんにちは,四十雀です。 さて、当ブログでは、100円均一ショップ,つまり「100均」の商品を活用したらコストダウンに繋がるのかどうか、というネタを以前書いてみたところです。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com sizyuukara-1979.hatenadiary.com これま…

手取り370万円で3000万円の物件を5年で返済と言われても・・・(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私事ですが、本年(令和3年)5月より、念願のマイホーム生活をすることになりました(実際の引っ越しをするのは今月末ですが。)。 もっとも、代償(?)なくマイホームを入手できたか、というとそうでもなく、避けては通れ…

素人による株日記(令和3年5月・その4)

素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード) こん…

45歳で3600万円あったら・・・(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、最近、「セミリタイア」、「FIRE」というキーワードが何かと飛び交っていると思います。 これは、それだけ今の時代を生き働く人達が、組織にて働くことに疲れ切っていて、のんびり生きたい、そんな願望の現れだと私は感じて…

金運がいい人の特徴(女性の場合)(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私事ですが、どちらかというと私は「運」が良いタイプ。 と、言っても、少し運が良い、というタイプで、例えば、 ⅰスクラッチで1万円当てた ⅱ昔、定期預金を積むと年末ジャンボ宝くじが3年間で10万円もらえる商品があり、そ…

貯金を増やすために身につけたい「力」ですか(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回もまた貯金がテーマの私のブログ。 この世の中で、増やしたくない人はまずいない、そう言えるほど、貯金を増やしたい人はたくさんいるかと思います。 そして、そんな人達の心を見透かすかのように、ネットニュースにはよ…

素人による株日記(令和3年5月・その3)

素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード) こん…

ガッキー・ショック・・・?(素人による株日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、昨日(令和3年5月19日)、星野源さんと新垣結衣さんが結婚された旨、報道がされておりました。おめでとうございます。 ・・・まぁ、私、家ではテレビを殆ど見ない(朝、NHKを見る以外は、テレビについては殆どYouTubeやアニ…

ドラッグストアでできるポイ活(ポイ活日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、昨今、巷にあるお店では様々なポイント特典をしている場所が多くありますが、その中でも有名なのはドラッグストアに関するもののようで、このような記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp 基本、四十雀家では買い物はうちの…

素人による株日記(令和3年5月・その2)

素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード) こん…

仕事は忙しいけど株価も気になるのですが・・・(素人による株日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、出向先より復職をして数日経過しました。 正直、ここ最近は仕事が忙しく、そんなに株取引が出来ていませんが、決して株価が気にならない訳ではありません。 そう言えば、元出向先にいて株を始めた頃、毎日毎日株価が気になっ…

素人による株日記(令和3年5月・その1)

素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード) こん…

銀行口座の活用について(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、世の中の人々は基本、自己資産を銀行に入れている方々が殆どだと思います(無論、タンス預金をしている方もいるかと思いますが。)。 我が家でも当然、自己資産は銀行に預け入れ(ただ、それを管理する権限は私にはなく、う…

年収〇〇万円で1000万円貯めるという話(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 私は日課で、可能な限りYahooニュースの特にビジネス関係の記事について目を通すようにしていますが・・・よく思うのは、タイトルにあるように、「年収〇〇万円で1000万円を貯めた」という記事がよくあります。 news.yahoo.co.jp …

ブログ収益日記・番外編1(ブログ収益日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、零細ブロガーの私のブログ、相変らずPVも収益も鳴かず飛ばず、まぁ、これはこれでいいかな、のんびり行こうと構えていたのですが、実は、ここに来てとてつもない異変が発生しました。 こちら、私のメインブログである「四十…

FIREに多少憧れを抱いています(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、最近よく「FIRE」という言葉をネットニュースで目にするようになりました。 当初は意味が分かりませんでしたが、調べてみると「Financial Independence Retire Early」とのこと。平たく言えば早期リタイアですね。 ・・・し…

高校の授業に「資産形成」が登場(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私が高校生だったのは今からもう20年以上前のこと。 当時とは違い、現在の高校生はさまざまな授業を受けていると小耳に挟んだことがあります。 そして、2022年度、つまり来年度からは、次のような授業が加わるとのことです。…

お金の使い方(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回の「ちりも積もらせ資産運用」のネタですが、こんな記事をテーマにしてみたいと思います。 news.mynavi.jp 貧乏な人とお金持ちの人のお金の使い方の違い、だそうです。 私は前者に分類される人間なので、ちょっと気にな…

夫の小遣い,2年連続減少・・・(雑日記・令和3年5月)

こんにちは,四十雀です。 さて,早速ですが,衝撃的なニュース記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp 夫の小遣い,2年連続で減少とのこと。 これは・・・なんて辛い記事なのでしょう・・・。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 以前,大人の適正なお小遣い…

シルバー人材センターってどうなんだろう(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 前回、定年退職後の稼ぎ方についてブログに書いた際、シルバー人材センターについても少し触れてみました。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 殆どの皆様は「シルバー人材センター」という名称はご存じかと思います(無論、私もで…

令和3年4月会津節約釣り旅行(旅行費用節約日記・令和3年4月①)

こんにちは,四十雀です。 今回の旅行費用節約日記ですが,令和3年4月15日から16日にかけて,釣りのため大沼郡金山町にある沼沢湖に行きましたので、その際に生じた費用のご紹介をしてみたいと思います。 今回の釣り遠征にはピクシスを使用したもので、車中…

令和3年4月のブログ収益(ブログ収益日記・令和3年4月)

こんにちは,四十雀です。 さて,令和3年4月の私のブログの収益について,ご紹介したいと思います。 こちらがその収益の状況となっています。 忍者AdMax、GoogleAdsenceともに先月分に比べ収益が下がりました。 特に、忍者AdMax・・・多分、広告単価というも…

ポイ活日記・令和3年4月のポイ活収益(令和3年5月・その1)

こんにちは,四十雀です。 さて,令和3年4月の私のポイ活の収益について,ご紹介したいと思います。 こちらがその収益の状況となります。 4月から通勤方法を徒歩としたせいもあり、Coke Onとトリマの収益が大幅に伸びています。 特にトリマに関しては、この…

副業考(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 まずはこちらの写真を見てください。 この写真、福島県会津地方の某スーパーに貼られていたものですが・・・山菜を買取するとのこと。 ほうほう、こんな商売をされている業者さん、いるのですね。 実は私の実家の両親、ともに山歩…

簡単に採取生活が出来るとは思えない・・・(雑日記・令和3年5月)

こんにちは、四十雀です。 資産運用のための資金作りをするため、日頃どのような節約をするか、最近我が家でも色々模索していることろです。 このブログを読んでくださっている皆様の中にも、我が家と同様に様々な模索をしている方が多いと思われます。 そん…